札幌 COLONY

 

今日は、大切なライブハウスのことを書く。 SNSにも書いたんだけど、こちらの方がもしかしたら目に触れるかもしれないと思ってこちらにも投稿することにした。

 

その知らせを見たのは、好きなバンドのマネージャーさんのインスタグラム。 

 


いつものようになんとなくストーリーを見ていたら、「札幌COLONY閉店のお知らせ」という文字が飛び込んできた。一瞬、理解できなかった。 

 


COLONYって、あの、COLONY?

 


一度しか行ったことのない、札幌のライブハウス。シンゴさんが昔働いていたライブハウス。 

メメタァのツアーで行ったライブハウス。ボイガルの部屋というのも、COLONYのYouTubeチャンネルでやっていた。全て見た。ここ横浜から遠い北の地。札幌にはなかなか行けなかったけど、絶対にCOLONYでボイガルを見るんだといつからか決めていた。 

 


その願いが叶ったのは昨年の9月6日。メメタァのこたえあわせツアーでだった。 

 


メメタァのメンバーやマネージャーさんに、北海道は来た方が良いって言われていた。だから先にチケットは取っていた。解禁されたバンドは、ボイガルだった。COLONYで。 

 


嬉しくて仕方なかった。飛行機に乗る前からCOLONYの場所を調べに調べていた。  

札幌に着くと、

荷物を駅のコインロッカーに押し込んでCOLONYに向かった。入ってバーカンの前、出演者が書いてあるボードには、「メメタァ」「THE BOYS&GIRLS」の文字。 

嬉しかった。それだけで泣きそうだった。 

 


あの日のことは別のところに書き記してあるからこれ以上は言わない。 

 


とにかく、COLONYで私は忘れらない特別な夜を過ごした。一度しか行ったことはないけれど、何度も名前を目にして、チャンネルを見て、何故かわからないけれど好きになったライブハウス。 

 


COLONYのYouTubeチャンネルだか何だかで、フロアのどこかにシンゴさんのサインだか落書きだかがあると聞いたことがある。9月の時には、また今度にしようと出てきた。 

当たり前に、また来ると思っていた。 

 


コロナウイルスの影響で、4月末に閉店すると。 

 


え? 

 

 

 

 

 

 

 


理解できなかった。本当に、何がなんだか分からない。 

 

 

 

さっきまで回っていた頭は思考停止。ケータイを持ったまま、窓から外を見て30分くらい経った。

 


ケータイでCOLONYで撮った写真を見返した。涙が溢れる。 

 


また、行きたかった。 

ずっと、札幌にあって欲しかった。 

 


画面が滲む。シンゴさんやせいごさん、太陽さんとかいとさんと、カワギシさんと撮った写真が見られない。涙で滲んで。  

 


私が嬉しそうに持っているのは、その日の札幌COLONYのステージパス。普段パスなんて貰わないんだけれど、その日のものはどうしても欲しくてせいごさんに伝えたら、貰えた。 

 


二度とあのパスを貰えることがなくなってしまった。 

 


大好きなライブハウス。 

 


大好きだったじゃない、ずっと、大好きなライブハウス。 

 


あの日の「階段に座って」を忘れることは絶対にできない。しちゃいけないし、できない。 

 

 


イヤフォンからは、ボイガルが流れてる。 

  

 


無くなるって分かってからこんなに大切だったと気づくのは、人間の良くないところだ。 

 


気がついたら、大切になっていた。  

 


札幌COLONY、ずっと大好きなライブハウス。あの日のパス、一生持っています。棺桶にも連れて行くと、今、決めた。 

 

 

絶対に忘れられないあの日の夜を、札幌のCOLONYのおかげで過ごした。 

 

ありがとう、札幌コロニー。 

絶対に忘れない夜を、ありがとう 

 

 

追記 

 

シンゴさんの弾き語りで、今言っていたこと。 

 

「大事な人の大事な場所が、自分にとっても大事な場所になる。」 

 

きっと、COLONYは私にとってのそれなんだと少し思った。 

 

札幌に、必ずまた行きます。ライブハウスに、行きます。