ライブハウスで会おうぜ

 

涙を流したって、きっとここじゃバレないさ 

 

ハンブレッダーズのムツムロさんが、数日前に新曲を解禁することをTwitterで言っていた。このタイミングでの解禁はすごく嬉しく思った。 

 

私はすごく楽しみに待っていた。聴いたのは解禁から4分経った時。再生回数は700回台だった。 

 

ヘイ ロンリーベイビーズ 

ライブハウスで会おうぜ  僕ら孤独になって 

見えない手を繋ぐのさ 

 

この曲をこういうタイミングで、リリースしてくれたことが本当に嬉しかったし、かっこよかったと思える新曲だった。バンドなんだもんな、こういうのが一番かっこ良いよなって改めて思えるような曲で嬉しかった。 

 

ロックバンドの定義もライブハウスの定義も私は知らない。だけど、この曲を聴いて、こういう時に泣いてしまうような、そんな奴だった私はと思い出した。 

 

 2回目のサビ 

「涙を流したってここじゃきっとバレないさ」 

という言葉が刺さった。 

 

私はよく泣き虫だと言われる。何度ライブハウスで泣いたのか分からない。

 

 

ボイガルのシンゴさんがライブで言っていたことを思い出す。 

あれは、2018年5月19日、新代田FEVERだった。 

 

「泣いても良いよ 俺しか見てないから」 

 

あの言葉に何度救われたのだろうか。 

 

他にも、私にだって、きっと、ライブハウスが好きでロックバンドが好きな人は、 

死ぬ間際の走馬灯になりそうな夜がいくつもあるんだ。 

 

ライブハウス頑張れ、ロックバンド頑張れって思うことしかできない私だけれど、私はやっぱり大好きな居場所がなくなって欲しくないよ。 

 

ヘッドフォンの外にも宇宙があったことを教えてくれたのは、ロックバンドだった。