君が泣くまで

 

君が泣くまで、歌うのをやめない 

 

コロナウイルスの影響で、東京見放題というイベントが無くなった。どちらにせよ、職場で私生活にガチガチの制限をかけられてしまった私は行けなかったが、そのイベントが中止になったこと自体が悲しかった。 e+のアプリの中、払い戻しの文字が苦しい。

 

昨年の見放題は本当はもっと前から行くつもりが、自分自身のメンタルと体力がなくてベランパレードとメメタァだけ観に行ったことをよく覚えている。機材車に荷物を積むカワギシさんに声をかけて写真を撮ってもらった。  

 

昨年のメメタァの見放題の時のMCをよく覚えている。

 

昔、見放題の主催、民やんさんに音源を送った。ディスコビートという曲。民やんさんに「俺はこの曲好きじゃない」と一刀両断されたらしい。けれど、数年越しに初の出演を果たして、marbleのトリまで任せて貰えたと言っていた。 せいごさんもメンバーも嬉しそうにしていた。

 

アンコールは、ディスコビートだった。「出禁になりますね」とせいごさんは笑って話した。

 

話は変わって、今日の生配信。メメタァは20時半からだった。ツイキャスをつけたら、1曲目はディスコビートだった。 

1年前にディスコビートで終わったら、今年はディスコビートで始まった。こうして物語は繋がっていくんだ。 

 

2曲目は僕がメガネを取ったら 

3曲目が、君が泣くまで だった。 

 

せいごさんの叫びを、自宅の布団の上から聴いていた。

 

「君が泣くまで、歌うのをやめない!!!やめない!!やめない!!!」 

 

涙が溢れそうになった。 

 

私は、仕事柄暫くライブハウスには行けなさそうだ。暫くというのがいつまでかわからない。もしかしたら4月ごろには行けるようになるかもしれないし、1年以上先になる可能性も大いにある。

 

次にライブハウスへ行けるのはいつになるんだろう。私の大好きなバンドに会えるのはいつになるんだろう。大好きな場所へ行けるのはいつだろう。

 

きっと、次にライブハウスへ行った時に私は泣いてしまうし笑ってしまうとも思う。 

でも、君が泣くまで歌うのをやめないと、大好きなバンドが歌ってくれていたから、私も当面頑張ることにする。 

 

次にライブハウスへ行って、ぐちゃぐちゃに笑ったり泣いたりするまで、歌うのをやめないと歌ってくれているような気がした。

 

また、安心してライブハウスへ行けますように。