THE GREAT ESCAPE

 

何も無い君はこんなにも素敵だよ 

 

この曲が発売されて、初めてライブで聴いたのはTOKYO CALLINGというイベントで、渋谷のO-Crestでした。 

 

そもそもサブスクで音源が解禁された時 

身も心もぐったりの帰り道でダウンロードして聴いて 

めちゃくちゃ泣いた覚えがある。 

 

(いやこのブログ書いててお前どんだけ泣くんだよって思った…思うけど私がこんなに泣くのは1人のときとライブハウスに居るときだけなので許して欲しい。)  

 

この曲が始まる前に須田さんは言った。 

ライブハウスはひとりぼっちに優しいんだって。心がぽっかり穴だらけになってしまった私は、なんだか本当に嬉しかった。 

 

 

 

 

最近はずっと仲の良かった高校の頃からの友達とも私がなんとなく合わなくなってしまって会わなくなった。誘ってくれているのに断り続けている。 

 

夏には短大の集まりに呼ばれているけど最早行きたくない。  

 

短大の時に仲の良かった友達も、殆ど会わなくなった。

 

確実に私のことが嫌いな人がいるんだけどその人いつも私のこと誘うんだよね。集まりに。 

本当に謎が深い。好きな友達もいるけど本気で行きたくない。 

 

成人式も同窓会には行かなかった。

代わりに幼稚園から仲の良かった友達と2人でお酒を飲んだ。 

 

小中の頃の友達など今会っている友達は1人もいない。本当に。 

 

自ら1人を選んでいるのに 

寂しくてアホらしくて悲しい。 

 

その短大の集まり、どうせ愛想笑いして分かりもしない話に分かる分かるっていってるんだろうな。薄っぺらだなぁ、私。

 

仕事も友人関係も恋愛も 

全部はっきり言ってうまくいかない。 

上手くいってる人なんているのかな。

  

そんなこと考えている私だから、 

 

全部くだらない くだらない くだらないから

こんなスターリーナイト 逃げ出すのさ 

 

そうやって歌った、須田さんの力強いシンガロングが私の心を突き抜けて掴んで、優しく抱きしめてくれたように感じた。 

 

私のままでいられないなら 

全部捨てちまおう 

そうだ 簡単なことだったんだ 

 

未だに捨てる勇気も何もなくて、自分でもよく分からない。 

なのに私のままでいられないなら捨てちまおうと、代わりにロックバンドが歌ってくれたから 

今日も私は腐らずにいられると思う。

 

何度同じような気持ちを押し殺したの? 

息が詰まりそうな街の片隅で 

君のままで本当のままで 

いられないなら今夜聴かせてよ 

 

何もない君だけが知っていること  

 

私だけが知ってる最高の話 

大好きなバンドの話  

大好きな友達が大好きな、バンドの話や人の話。

 

私には何もないけど大好きなバンドがいる 

ドラマチックなことも、何も起こらないのにしんどいことだけはたくさんあるこんなくだらない世の中だと思うけど 

でもさ、大好きなロックバンドが歌っていて、それだけで私は、私は、 

 

 

内緒の話をしよう あいつらに聞こえないように

最高の計画は誰にも邪魔させない

 

何も起こらない物語 主役は不在みたい

遠回りしすぎて、腐ってしまう 

 

この曲のこの歌詞が好きだなっていうより 

この歌の全部の歌詞が本当に好きだ。 

 

 

この歌の最後   

 

忘れないで 忘れないで

何もない君はこんなにも素敵だよ。

 

自信なんてこれっぽっちもない。 

でも少しくらいの勇気と希望を持って行きていく。 

 

素敵だと言ってくれたのは、大好きなバンドが大好きな、先輩バンド、ナードマグネットだ、このやろう!!!!