その羅針盤

 

とっくのとうに君の手を掴んでいる 

 

ボイガルが大好きだから、いつもならCDは発売日やその前にフラゲとか予約をしていたけど、配信されたその音源を聴いた時、なんとなく、自分が置いて行かれている気がした。 

 

 

メンバーが抜け、サポートメンバーと活動をするボイガルを、なんとなく、多分、自分から避けていた。 

 

多分、そう、きっと、怖かったんだと思う。 

 

 

新曲を聴いた時、シンゴさんの書く歌詞だってめちゃくちゃ思った。 

だけど、なんだかオリジナルメンバーと最後に作ったという「今だ!」を聴いたときのことを思い出していたんだ。

 

あの日を忘れられないのはなんでだろう。 

何年経っても、忘れないんだろうな。 

 

だからか分からないんだけど、やっぱり、自分から離れてしまっていた。 

 

しかも、今日はわざわざ友達と会う予定まで作って、怖かったから配信の時間が終わってから見た。

 

シンゴさんはシンゴさんで、変わらずやっぱり歌う姿が印象的だった。ラストの曲、その羅針盤を聴く前にシンゴさんが喋る。たくさん喋る。もう、聴く前に泣きそうになっていた。 

 

「背中合わせの日々も諦めず話してみよう」 

「灯せヘイホー 涙までレッツゴー その先で初雪は待つ」 

「灯せヘイホー 擦りむいてレッツゴー 暗闇にこそ光射す」 

「誰も予想できない日々をいつまでも夢見ていよう」 

「眉間シワ寄ったままじゃ変わらんぞ」 

 

ここまでの曲を聴いて、

あぁそうか、ボイガルはやっぱり心のすぐ近くに、至近距離で、ただ居てくれる。心をノックしながら。  

 

 

ここまでの詩を歌ってから、シンゴさんは、

「とっくのとうに君の手を掴んでいる」 

と歌った。 

そうか。そうだった。 

 

ボイガルはいつだって手を伸ばしてそこにいてくれた。 

しっかり、私の手を握ってくれていたんだ。 

 

 

また助けられてしまった。 

音楽に。 

 

大丈夫。私。諦めない。 

夏が終わる前に全部、やれるだけやってみます。 

 

ボイガルは、とっくのとうに私の手を掴んでくれていたんだ。 

 

気づいた、夜中1時過ぎ。