生きて行く

 

 

おい。知ってるか? 

人はな、優しくなるために生きていくんやぞ 

 

 

Hump Back、大阪城ホールのライブ音源の「生きて行く」の一番初めに入っている言葉だった。 

 

朝、早番でまだなんとなく薄暗い道を行くときに聴いたら、なんだか嬉しくて涙が出そうになったりした。 

 

生きること、生き方について最近すごく考えるから(引っ越しで実家を出ることもある) 

不安になることもたくさんある。 

仕事をたくさん任せられて、嬉しい反面かなりキツかったり。自分のことでいっぱいいっぱいになって、恋人や友達を大事にできているか最近分からない。仕事をしてたって、優しくできていない自分もいる。 

 

優しいって、何かわからない。 

 

今日は早番で半休を取り、役所に引っ越しで必要な書類を取りに行った。新年度始まってすぐで混んでいて、待ち時間にうとうとしてしまった。引っ越し先の役所だったから、周りを散歩して、前に来たときに気になっていたパン屋さんに寄った。とても美味しそうで可愛いパンが沢山あって嬉しかった。小さいパンを3つ買って、また歩く。他にも可愛いパン屋さん、美味しそうなお店、可愛いお店が見つかった。引っ越しでお金はかかるけど、余裕ができたら行きたいなぁ、そう思いまた歩く。

 

新居の前を通ったら、そこから最寄り駅までどれくらいかかるか時間を測った。  

 

少し電車に揺られて、今度は実家の最寄りの一つ手前で降りる。最新巻を買い忘れていた漫画を買って、また30分ほど歩いて家に着く。 

 

手洗いうがい、着替え、洗濯物を出して、もらった書類を整理して、そしたらパンを食べたいからカフェオレを温める。 

今パンを一つ食べたので、落ち着いて文章を書いている。 

今日はイレギュラーな一日だったかもなぁ。 

 

 

忙しく、毎日は過ぎていく。

過ぎていく時の中で、私たちは生きていく。 

 

泣いて笑って転んで、 

そんな経験をした人は優しくなれると、尊敬している上司から言われたことがある。 

私は優しくなれるから、優しくなるために生きて行くんだ。