まどか

 

泣いて抱いて 当たり前を願わせてよ 

 

FINLANDSの新曲が今日リリースされた。

もう一曲のHEATもすごく良かった。冬湖さんの歌はいつも私の心臓を鋭くて冷たい、優しいナイフで突き刺してくる。これは悲しい歌なんかじゃない。 

 

このタイミングでリリースされることにちゃんと意味を感じる歌だった。 

聴いていたら涙が溢れた。久しぶりにイヤフォンから聴いた歌で泣いた。

 

 

会いたい人に会いたい。会いたい人には今会うべきだなんていうのは分かっていて、私もずっとそう思っていた。なのにこの状況はなんだ。 

 

会いたい人には会えなくて、やりたいこともできなくて。  

 

ウイルスが憎い。コロナウイルスが憎い。政府も憎い。大事なことが崩れていくことに耐えられない。 

理解できるわけないんだ。 こんな状況を。頭では理解していても、それだけだ。 

 

曲のことに戻る。

 

 

 

 

 

「泣いて 抱いて 当たり前を願わせてよ  

崩れた時代じゃあなたさえ祈れないのか 

甘く明日が続く為 手を振って 

ぐちゃぐちゃの中であなたと眠りたいんだよ 」

 

 

このサビだけでも、全てが詰まっていた。これだけなんだよ。今は当たり前を願うことしかできなくて、あなたに会うこともあなたと眠ることも叶わないんだ。いつまでこんな状況が続くのだろうか。 

 

「私達、実験のストーリーなんかじゃない 

放って縋ってみっともなくたって良い 

変えが効く それでも貴方に拘りたいの 」

 

「泣いて抱いて 当たり前を願わせてよ 

 

気の利いた発明も役立つか分からないけど、 

甘く明日が続く為なら私の持った細胞全てで 

あなたを思う 」

 

 

聞いていて苦しくなるくらい自分と、今の歌なような気がした。当たり前を願わせてよという歌詞に勇気を貰った。悲しいことや苦しいことばからの毎日、ニュースもSNSも悲しいことばかりで嫌になるよな。 

 

この騒ぎが終わったら何をしたい? 

 

私は一番に恋人とデートに行きたいよ。 

 

こんな当たり前も当たり前じゃないんだ。 

泣いても苦しくなっても抱きしめてくれる君は近くにいないけど、しばらく頑張らないといけないね。 

 

寂しさとか悲しみとかそういう感情にすらいつか、春が来ますように。 

 

今日は外は雪。雪は音を吸収するから綺麗だね。今日の天気はFINLANDSによく似合う。 

 

いつかの冬湖さんに言われた言葉を思い出す。

 

 

「私も冬が大好きだけど、あったかくなってもまたライブハウスに来てね。待ってるから」