アストロビスタ

 

分かるのかい?本当に?ありがとね。

 

THE BOYS&GIRLSのツアー、ハルカミライとのツーマンが、渋谷の超カッコ良いライブハウス、O-Crestであった。

 

 

友達のスーパーヒーローハルカミライと 

私のスーパーヒーローボイガルの 

ツーマンだった。分かった瞬間チケットを連番で取った。 

ライブハウスは一人で行くのが好きなんだけど、 このツーマンはどうしてもその大好きな友達と見たかった。

 

ハルカミライが先の出番だった。 

 

その子の半歩後ろで、ハルカミライを見た。 

照明がついた瞬間、その子がハルカミライについて話していたこと、どんなことを思って、そこにいるか全てを思い出した。心を全て知ることはできないけど、あの瞬間全てを思い出した。これは過信でもなんでもなく、あの時私の心で起こった事実だった。

 

 

大切な友達越しに見た、大切な友達のスーパーヒーロー、その向こうには私のスーパーヒーローのシンゴさんが笑ってた。

 

たった、たったそれだけのこと 

 

でも、すごく大きくて小ちゃな景色。

奇跡だった。私にとっては。涙が溢れて止まらなくなった。 

 

どの曲も本当にかっこよくて優しかったけど、 

アストロビスタは私がハルカミライを聴くキッカケになった曲で、その子がハルカミライで一番好きだと言っていた曲だった。

 

学さんが静かに、そしてでっかく歌い始めた瞬間、また涙が出た。涙で滲んで前が見えなくなった。 

 

ねぇサテライト見つけて欲しい 

私のこと 分かってほしい 

ねぇサテライト小さな光

分かるかい 分かるかい 分かってほしい 

 

私みたいな人間は、他人にあまり理解されない人間だと思う。自分でもそれはよく理解してる。  

だからずっと一人で良かったし、 

大事なことや大好きなことは自分だけが分かっていれば良いと思ってた。

でも、分かって欲しかった。誰かにずっと、分かって欲しかった。

 

きっと、その友達も分かって欲しかったと思う。音楽にくらい、分かって欲しかったよね。

  

忘れないでほしい 私も思ってるよ 

 

友達が好きな人のことを話していたことも 

自分のことも色んなことを考えた。 

 

本当に忘れないでほしかった。 

 

でもそんなこと言えないから 

こうやってまた歌に助けられてる。 

 

その子は事情があって(他人からの事情) 

大好きなバンドのライブに暫く行かないことにした。その子の気持ちを考えると本当にどんどん苦しくなる。 

 

だから、ライブに暫く行かなくなっても 

忘れないでほしい。その子のこと。 

 

あなたのバンドを、あなたのことが死ぬほど好きだから会いに行かないし、聴きに行かないってこと、わからなくても良いから 

忘れないでほしい 

 

私がこんなところに書いたってなんの意味もないのは分かってるけど、素直にそう思っています。 

 

アストロビスタの最後 

 

分かるのかい?本当に?ありがとね 

 

全てが詰まってた。 

本当に、分かるのだろうか。 

 

分かってくれたから ありがとね。 

 

きっと、分かってくれたら 

その時は特別キラキラの泣き顔で笑い顔で 

そんな変な顔で 

 

ありがとねって 

 

いつか言えたらな。