逃飛行

 

君が選んだBGMなら、 

どんな退屈も越えていけるのさ。 

 

 

私はずっと漫画が大好きだった。

ていうか、今でも好き。特に少年漫画ばかり。 

スポ根ものとくくってしまえばそれまでだとは思うが、 

スラムダンクに始まりあひるの空ハイキュー!!、DAYSや弱虫ペダル僕のヒーローアカデミア等好きな漫画は沢山ある。 

 

 

中でもあひるの空は自分がバスケを始めた 

小学生の時から読んでいた。 

 

インフルエンザで家で暇していた私に 

先輩が貸してくれたのが最初だった。 

 

 

私は身長は別段普通だったけど 

何より運動神経は本当になかった。

 

主人公の空くんに憧れたりした。 

でもあの漫画は読めばわかると思うが 

憧れに届かないことも、努力が報われないことも、限界を決めることが本当にカッコ悪いことも、教えてくれた。

 

ナベさんの言葉やチャッキーの気持ちを、

私のことだと思った。

辞めたいという言葉が何度も過ぎった。

だから悲しいかな、私はあひるの空のスーパースター達にはなれなかったし、 

かわいくてカッコ良くて頭の良いマネージャーにもなれなかった。

 

言うなれば、 

私の立ち位置はたぶん、ナベさんだったように思う。

 

でも、部活は全て最後まで続けた。

今思い出してもしんどかった思い出のが多い。 

 

何度もイヤフォン越しのロックンロールに 

助けられた。 

挫けそうに、折れて腐ってしまいそうになる 

時にはいつだって私には歌があった。 

 

部活を引退してからはバスケはしていない。 

下手くそだったから、バスケが好きになれなかった。

 

私は、主人公じゃなかった。 

 

でも

大好きだった少年漫画の主人公には 

なれやしないけど、  

 

私が選んだBGMはいつだって私を主人公にしてくれたし、 

どこまでも連れて行ってくれた 

 

ロックンロールは魔法なんかじゃなかった 

だけど 

いつだって私のことを

少しだけ強くしてくれた。

イヤフォン越しの歌が世界を救っていた。

 

イヤフォン越しのゼロ距離砲歌

数分間の天下無双は気のせいだって

 分かってるんだけど、 

 

分かってたよ。でもね。

 

なんだかちょびっと、ワクワクするんだ。 

 

そうでしょ?